肩こり・首こりからの体調不良・・・

パソコンでの作業をずっと続けたときや細かい作業をずっと続けたときなどはもちろんですが、疲れが溜まったとき、肩・首こり、気になりだします。

なんか肩や首が重いな、と思ったら自己流でストレッチしたり、お風呂に長く浸かったりしますが、それも気休めです。

肩・首が凝ったまま生活しているとそのうち目の周りもなんだか凝ったなあ、という感覚も出てきます。

放っておくと頭痛や吐き気が出てきて、鎮痛剤を飲んで横になる始末。

仕事も家事も思うように手につかなくなり、余計ストレスも溜まります。

整体からタイ古式マッサージ、アロママッサージなども色々試しました。

マッサージ当日というサイトで予約していくのですが、施術中はすごく気持ちよく、施術直後はなんだか体が軽くなった気がしますが、しばらくすると元通り、なんてこともしばしば。

また、数年前に背中に激痛が走り、整形外科に行ったところ、「頸椎ヘルニアかな・・・」と言われたことがあるのですが、今はもう激痛はありませんが、肩や首が凝るとその痛かった箇所に違和感を覚えることもあります。

運動不足を解消すれば少しは首や肩が楽になるかな、と思い最近ジムに通い始めました。

ダンスのプログラムやヨガや水泳に参加して、少しでもこり解消が図れればいいなあ、と思っています。

お腹の弱い夫に乳酸菌のエキスを飲ませています。

私の夫は小さい時からお腹をすぐに壊す体質でした。

例えば、夏場にアイスクリームを1つ食べただけでもお腹の調子が悪くなるというのです。

現在、夫は社会人として働いているのですが、お腹の弱さは今も継続中です。

今一番の夫の悩みは飲み会などで1.2杯ビールなどのアルコールを飲んだだけで次の日に響きます。

夫は、お酒自体はそんなに弱くなく、酔いもすぐにさめるのですがどうしても次の日にお腹を崩しています。

しかも、なかなか治らないケースが多く、2日間ぐらいトイレに駆け込むような時さえもあります。

特に困るのが飲んだ次の日が仕事である時です。

私の夫は金融系の職種についており、時に急ぎのお客様対応をすることも少なくありません。

そんな中でお腹を壊し、トイレに駆け込むことができない状態にあります。

その為、お客様などの話が全く頭に入らなくなり、仕事に支障をきたしているというのです。

もちろん、ならお酒を飲むのを辞めるべきだという意見もあるかと思いますが、やはり、仕事の付き合い上、最低でも週に2回ほどはお酒の場に行かないといけない状態です。

以上が私の夫の悩みでして、お酒を飲むとお腹を壊し、仕事に悪影響が出るが、お酒を飲まないといけないという板挟み状態になっています。

それで私はお腹に良いという乳酸菌を毎日、夫に飲ませています。

乳酸菌発酵エキスサプリというものなんですが、普通の乳酸菌とは違い乳酸菌を発酵させて作ったエキスで作られたサプリです。

このサプリは普通の乳酸菌とは違い、胃酸で死滅しないというので確実に腸に届くのでお腹の調子を良くする効果が期待できるといいます。

何とか夫のお腹が弱いのが治って欲しいものです。

 

 

辛いもの好きな妻と苦手な夫

味の好みは人それぞれですが、あまりにもかけ離れていると困りものですよね。

それが家族となればなおさらです。

我が家がそうで、見事に夫婦で味の好みがバラバラなんです。

私は辛いものが大好きで、夫は辛いものは苦手、甘いものが大好きなんですよね。

カレーなどを作る時は困ってしまって、結局いつも甘めの中辛に落ち着いてしまいます。

宅配ピザなんか注文しようものなら、かなりモメること必至です。

私の場合はピリ辛味に加えて、あの付属のグリーンの香辛料・ハラペーニョソースも全部かけたいタイプです。

ハバネロソースなんてさらに大好物ですが、夫には全く理解されません。

私が渋々甘めの中辛にしてやったカレーにも、ハチミツやマヨネーズなどを加えてマイルドにしなければ気がすまないようです。

せっかくのスパイスが台無しだよ!といつも思っています。

それでも、言うとまたゴチャゴチャモメるので、我慢して黙っていますけどね。

明太子スパゲッティを作るときも同様です。

私は辛い博多の辛子明太子のスパゲッティが大好きなので、いつも辛子明太子通販で辛い博多の明太子を買って明太子スパゲッティを作るのですが、夫には甘い市販の明太子を買って来て作らなければならないので二度手間なんです。

けれど一つ言えることは、家族で同じものを食べたいのならば、辛いものを好きな人の方が妥協するしかないということですね。

辛いものが好きな私は甘いものも食べることができますが、甘いものが好きな夫は辛いものは食べられないんですから。

疲れているのに今日も眠れない。

ここ2週間、夜眠れない日が続いています。原因は分かりません。

昼間はとても眠気に襲われていて、ついうとうとすることもあります。お昼寝をした際にはぐっすりと眠れます。

しかし、いざ夜布団に入るとなかなか眠りにつけません。

目を閉じて無心になってみる。寝る前に温かい飲み物を飲んでみる。数字を永遠に数えてみる。携帯で検索して眠れる方法を試してみる。等、色々試しましたがどれも効果はありませんでした。

ハーブが睡眠に良いというのでハーブティも色々と飲んでみました。

睡眠ハーブも試してみましたが、効果があったのかどうかは分かりません。

身体は疲れ切っているのに頭は冴えて眠れず23時ごろにベッドへ入ってから2〜4時間何をするでもなく、ただただ眠れない日々が続きとても辛いです。

朝いつもより早めに起き、昼寝もせず、たっぷり身体を疲れさせてからベッドに入るといった方法も試しましたが、やはりベッドに入ると目は冴えまくりで寝つけません。

次の日になっても疲れはとれておらず、むしろ数日眠れないことによるストレスでいつもすっきりしません。

以前は、いつでもどこでも眠れる体質だったので正直戸惑っています。

同じ思いをされている方、もしくは以前このような経験がある方、何かいい方法があれば是非是非教えていただきたいです。

病院へ行くほどではないので、何か気軽に試せる簡単な方法ありませんかねえ。

コンタクトレンズのベースカーブって大事?

私は高校受験の時に目が悪くなり、高校に入学後、部活動に入る時に初めてコンタクトレンズを使用しました。

何もわからず眼科の先生に勧められたものを使用してたのですが、部活動をしている間、度々コンタクトレンズが目からずれてしまうことがありました。

最初はただの目の乾燥だと思っていましたが、試合の最中に目からコンタクトが落ちてしまうこともありとても困っていました。

この事を眼科の先生に相談したらベースカーブがあっていないのかもと言われました。

それを聞いてベースカーブとは何なのかを初めて知りました。

人間の目の形にもいろいろあるそうで、眼球の丸さも違うようです。

コンタクトレンズは目のカーブに添って装着します。

そのカーブがコンタクトレンズのブランドによって少し異なるという事を知りました。

私は今まで使っていたコンタクトレンズのカーブが自分にあっていなかったそうです。

今まで使っていたのはベースカーブが8.6だったようで、新しく8.8のベースカーブのコンタクトレンズを使用するようにしました。

レンズに変えてからは部活動中に目から落ちてしまうということがなくなりました。

たった0.2の違いでも全然違うんだなぁと驚きました。

コンタクトレンズを装着する際はブランドだけでなく目にあったものを使用するのがいいのだと思いました。

余談ですが、部活動を引退して社会人になってからはカラーコンタクトレンズを使用するようになったのですが、あまりベースカーブが8.8のカラーコンタクトレンズが見つからないのが悩みでした。

でもコンタクト当日というサイトで調べるとベースカーブが8.8のカラーコンタクトレンズが見つかりました。

今ではコンタクトレンズはこのサイトで注文するようにしています。

私の飼っている七歳の雑種犬

私は五年前から、犬を飼っています。真っ白でとても可愛い雑種犬です。

親は知りません。近所のスーパーにつながれていて、誰も迎えに来なかった犬なのです。

当時、かわいそうになって、家に連れて帰ってきました。

聞くところによると、なんと三日間もずっとスーパーの入り口につながれていたそうです。

とてもおとなしくて愛嬌のある犬なので、我が家で保護したのです。

でも飼い主は見つかりませんでした。

連絡は全くありません。

それからもう五年が経ちました。

もちろん我が家の愛犬になったのです。

推定で七歳くらいだろうと言われています。

病気もしないとても元気な愛犬です。名前はルルとつけました。

毎日、ちゃんと散歩へ行ってドッグフードもあげています。

でも、家に連れて来た当初は中々、ドッグフードを食べてくれないので困ってしまいました。

ホームセンターへ行って色々なドッグフードを買って来て食べさせてみたんですが、 どのドッグフードも美味しくないのか、中々、食べなかったんです。

犬を飼っている知人に相談したところ、一度、馬肉のドッグフードを食べさせてみたらどう?って言われたんです。

食いつきが悪い犬でも良く食べるそうなので、一度試してみようと思いました。

馬肉のドッグフードはホームセンターには売ってないので、ネットで調べて買いました。

そして、与えたところ、うそみたいにバクバク食べてくれたのでほっとしたんです。

今ではずーっとその馬肉のドッグフードだけを与えるようにしています。

 

そんなルルは見た目は真っ白な柴犬みたいですが、何犬なのかはわかりません。そんな事どうでもいいです。

我が家の愛犬なのですから、血統書つきだろうが雑種だろうがどうでもいいのです。

今は我が家でちゃんと番犬としても頑張ってくれています。

 

10年以上ピアノが趣味の妹

私の妹は今24歳で私が小学校低学年のときに同時にピアノを習い始めて以来妹は今でも時々ピアノを弾いています。

私はピアノは全く向いていなかったのか全然上達せず楽しさもわからず小学校を高学年になる頃にはピアノ教室を辞め、それ以来全く弾かなくなりました。

妹も小学校を上がる頃にはピアノ教室を辞めましたがそれでもピアノを弾くことは好きなようで頻繁に様々な曲に挑戦していました。

そのせいか今では楽譜なしで多くの曲を弾けるようです。

しかし実家のピアノがある部屋は防音ではないため、ピアノに全く興味のない私としては妹がピアノの練習をするときはたまにうるさく感じました。

しかし楽譜を見てすぐにその曲を弾けるようになることと、多様な曲を楽譜なしで弾けることはすごいと思います。

たまに妹がピアノを弾いているときにふと、もし私も妹みたいに簡単に弾けたら良いストレス発散にもなりそうだなと思いますし、楽譜なしですらすら鍵盤を叩くのはとても気持ちよさそうに見えます。

しかし時にとてもうるさく、迷惑に感じるので電子ピアノのようにイヤホンをつけられれば他人の迷惑にならなくて良いのにと思います。

もしくはアコースティックピアノには防音部屋が欲しいです。

そんな私ですが、最近、趣味でアルトサックスを始めたんですよ。

練習はアルトサックス教室に通って先生に教えてもらっています。

まだまだ下手くそですが、そのうちに頑張って妹のピアノとアンサンブルが出来たらいいなあと思っています。

後、何年かかるか分かりませんが、現在は一生懸命、練習中です。

 

産後の頭皮トラブルで苦悩

元々は頭皮にベタつきやニオイなど問題はありませんでした。

しかし、出産してからホルモンバランスの乱れのせいで、頭皮がベタベタになり皮脂の嫌なニオイまで気になるようになってしまいました。

夜にシャンプーしても朝起きると髪の毛がベターっとして、頭皮を触るとニオイが…。

汚れがシャンプーで取れていないのかと思い、2度洗いをしてみましたが、やはり翌朝にはベタベタに。洗浄力の強いシャンプーも試してみましたが、多少はスッキリするものの朝には元どおりでした。

美容師さんに相談してみると、やはり産後はホルモンバランスが乱れて頭皮や髪の毛にトラブルを抱える人は多いそうです。

出産前に使っていたシャンプーが合わなくなってしまったりすることもあるそうです。

私もシャンプーを色々変えてみましたが、結局満足するシャンプーには出会えませんでした。

頭皮かゆみシャンプーも使ってみましたが、少しだけ効果があったかな?という感じでした。

しっかり頭皮のケアをしておかないと、授乳による脱毛でどんどん毛が抜けても新しい毛が生えてこないという噂も耳にしたので、本当に怖いです。

今のところ出来ることは、シャンプーを念入りにしてすすぎもシャンプーが残らないようにしっかりするようにするくらいしかありません。

早く妊娠、出産前の頭皮に戻って欲しいです。

エレキギターを初めて買って、その後のお話し

皆さんは何か趣味をお持ちですか?
私は数年前、三十路になった時に何か新しいことに挑戦してみようと思い立ち、楽器を弾けるようになりたいとエレキギターをネットで購入しました。

ちょうど私のおじさんが還暦になってから本格的にエレキギターを始めたのと、学生のいとこがプロ並みにギター(エレキもアコギも弾けてライブ活動もしていました。)の演奏がうまいという事、ファン歴10年以上の大好きなバンドがいたというのもあり強く影響されてしまったのです。

初心者とは言え、安いギターを買うのは良くないという意見をブログなどでたくさん見ていたので9万円近くもするギターとアンプを一緒に買ってしまいました。

買ったのはネットのサイトでエレキギターおすすめというサイトでした。

合わせて10万円近くの大きな買い物でした。
注文後しばらく経ち、待ちに待ったエレキギターが自宅に届きました。

それから、ギターの教本を本屋で買ったり、購入時に一緒に入っていた練習用のDVDを見ながら練習を始めたのですが、なぜか毎回眠くなってしまうんです。

近所に迷惑にならない様にヘッドフォンを付けて練習するのですが、その音が丁度心地よいのでしょうか?

毎回、気づくとギターを胸に抱えたまま寝てしまうんです。

そんな有様で結局、全く上達することなく、気づけばもう2年近く触ってもいません。

今では単なる部屋のインテリアと化してしまっています。
初めてギターを買った時のあの上手くなりたい!という熱い気持ちは何処へ行ってしまったのでしょうか?

たまに好きなバンドのライブに行ったりDVDを見るとカッコいなと思って、ギター上手くなりたいな。

よし、また練習しようと思うのですが、一瞬なんですよね。

熱い思いになれなくなったのはもう若くないからなのかな?と感じる今日この頃です。

恐怖の日本酒、二日酔いに苦しんだ翌日

私は現在、30代の主婦です。

今は結婚し、飲みに行く機会もぐっと減りましたが、OL時代は毎週のように同僚や友人と飲みに行っていました。

ある日、私は会社の上司と飲みに行くことになりました。

その方は40代の女性で、男性も驚くほどの酒豪!少し心配もありましたが、私自身も弱い方ではなかったので、先輩と居酒屋で日本酒を飲み始めました。

おちょこが開くと同時につがれる日本酒…。私は気が付くと、すっかり酔っ払いに変身!

居酒屋のトイレに小一時間ほどこもり、あろうことか上司にタクシーで自宅まで送ってもらったのです。

もちろん、ほとんど記憶はありませんでした。

次の日の朝5時頃、酷い吐き気で目が覚めました。

鏡の前で改めて自分の顔を見ると、顔色は真っ青で、目の下にはくっきりとクマが…。朝ご飯を一口も食べることなく、出社しました。

全身が火照ったような感覚にとらわれ、仕事しよう!と思っても、頭が働きません。

1時間に1回、トイレへ行っていましたが、便座に座ると立ち上がることができず、15分ほど休憩してから、デスクに戻るということを繰り返していました。

もちろん食欲はわきません。

しかし、異常に喉が渇き、水ばかり飲んでいましたが、その水ですら受け付けないほどの気持ち悪さ…。今、思い出しても気分が悪くなりそうです!

その当時は、あんなひどい二日酔いを経験しても、また飲みに行こう!と思いました。

それで飲み行く時に二日酔いサプリは私にとって欠かせないものでした。

二日酔い予防のために必ず二日酔いのサプリを飲むことが飲みに行くときの習慣となっていました。

今では居酒屋へ行ってもソフトドリンクを飲むこともしばしば。

そんな時でも二日酔いサプリは必ず飲むようにしているのです。

お酒とは上手に付き合っていきたいものです。